2007年09月19日

臨時メンテかっ

TWが狩りをしていると、アイテムショップの臨時メンテが開始。
じゃあALを覗くか〜、と思ったら定期メンテの真っ最中。
ALの定期メンテって結構時間長いのね!
そんなわけで、時間つぶしになんか色々と。
まずはあまり高スペックを要求しないようなネトゲを探しに4Gamerへ。
イラストが気になったブライトキングダム(公式サイト)を覗いてみました。
あー、んー、3Dかぁ…できれば2Dがいいよなぁ…などと思いつつ、ベンチマークソフトが置いてあったので試しに測定。

−−測定中(フィールドでキャラクタやMOBがわさわさ)
−−測定中(ダンジョンでキャラクタやMOBが略)
−−測定中(フィールドで配置されてるオブジェクトやMO略)

…酔った\(^O^)/
しかもスコアが最高で2800弱とか、駄目過ぎだろう。
却下です。
くそぅ、コミュニケーション関連とか予約制のクエストとか面白そうだったのに…。
とりあえず3D酔いしたので、動画系は避けて次にお絵かきに。


一昨日辺りに描いた初描き魔理沙の下書きがあったので、それにペン入れでもしようと思い立つ。
ついでに気になっていたペイントソフトのSaiを使ってみようと思い立ち、ダウンロード&インストール。
よし、やるぜえええええ!
えーと、とりあえず…Saiの外部読み込みってどうやるの?
ちょ、wikiも呪いがかかって読めねえ!(どういう)
仕方ない、読み込みはフォトショでやるか…この互換性は美味いな。
そんなわけで読み込んだ下書きを処理してこんな感じに。 

0919a.jpg

きたなっ!
すいません、いつもこんな感じですorz
パースも全く取らずに(落書きのつもりで)描いたので微妙にアレです。
次にフォトショップ形式で保存したファイルをSaiで開き、エンピツツールでペン入れ。

0919b.jpg

実は目はフォトショでやってました(Saiでpsdファイルが読み込めることに気付いてなかった)
Saiに持っていったらちゃんとレイヤー別に分かれて表示されてて感動。
これは製品化されたら買っちゃうかもしれない…。
そしてエンピツツールでペン入れ。
ワコムのちっちゃいペンタブを使用しています。
つーかナニコレ!
筆圧感応がすばらしいいいい!
線が綺麗だああああ!(当社非)
カクカクしないぞおおお!
更に感動。
これは製品化されたら…買う。決めたぜ。
そんなわけで、ペン入れしたレイヤーはこんな感じに。

0919c.jpg

Saiの性能が高くても扱う人の性能はお察しということで(完)
色塗りはまた気が向いたときに…orz
posted by ねぺ at 23:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンを入れ忘れてる部分があるけど気にしちゃいけないんだぜ。
Posted by ねぺ at 2007年09月19日 23:42
saiでぐぐってそれっぽいとこ開いたら素でふいちまったじゃねぇかよぉぉぉおおおおお

お絵かきツールって色々あるのね
pixiaとかフォトショとか 使ってみたいのは色々歩けど
でも使うのはドットツールのedgeとしぃペインターだけという!(オエビのやつ
ほら スキャンめんどくさいし 第一に

 マ ウ ス の 方 が 書 き や す い 

コレっておかしいのかね?
もちきで直、曲線ツールとか使わないぜ!
Posted by 強弱 at 2007年09月22日 09:27
公式のアレか。
あれはいいセンスだった。

フォトショ、イラレ、ペイントショップなどを持ってはいるけど、今まで使ってたのはフォトショだけ。
結局自分で使いやすいものを使うのがいいのさ。
Saiはまだ未知数(開発中)だから、使いこなせるようになってみたいけどね。
私も昔(6〜7年前)はマウスで色塗ってたけど、線画はやっぱりスキャナで取り込むしかなかった。
ペンタブ来てからは直に書くこともあるけど。
マウス派も結構多いみたいだよ。おえびとかでね。
Posted by ねぺ at 2007年09月22日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

